USBバーコードリーダと書籍管理ソフ卜

が出た!というのだといいんだけど、そういうの出してくれませんか?

やることはとても簡単。
ISBNコードが読めればいい。
あとはネットで検索しちゃえば、必要な情報は手に入る。

USBにリーダつないでピッとやればデータべースに自動的に書名やら著者名が入るというわけ。その気になればジャンルでわけることも不可能ではない。amazonとかのレビュ一も登録してくれるとかあってもいい。

本ごとに感想とかメモがあって、さらに図書館で借りた、古本屋に売った、ダレダレに貸したという項目もあるといいな。

もってる本をパソコンで管理したいとは思ってみても、いちいち書名やら著者名やらを打ち込むのはとても面倒だ。でもこれなら、本のバーコードをピッピッピッと読ませればいい。たとえば場所として「押し入れ1ダンボールA」とデーべースに入れとけば、「うあぁあの本どこだっけ」と押し入れのダンボールを全部あけるなんてことも、「探しても見つかんないから買お」といって買った直後に発見するなどという事態が防げるわけです。

どうです?
いっぱつ当てませんか?

僕は……1万円ぐらいまでだったら1個買います。
(でもほんとは3千円ぐらいにしてほしいです)