日常

 短編用にカマキリの生態を調べようとするが、あまり成果なし。
 あるテーマはテーマ(今なら「無縁仏」でGoogleして、ひっかかったページをネタに書いてみるもの面白いかも、と思ってみた。
google:無縁仏

どうでしょう?

と、いうようなことの連想から、Googleを使った対戦ゲームを思いつく。
 先攻・後攻があり、先攻が攻撃用の言葉(たとえば「猿」)を出す。
 後攻がこれに対し、防御用の言葉(たとえば「愛すべき娘たち」)を出す。
 「猿 愛すべき娘たち」でGoogleする。
 さて、先攻は武器言葉としてもうひとつ言葉を用意している(これは後攻には見えない)。
 ヒットしたページの先頭から10位までのページのなかに、この武器言葉があると、その個数に比例して、相手にダメージを与えることができる。
 そういうようなゲームです。