前々からWebでゲームを作ってみたいと思っていたが、いろいろ考えるだけで、そのまま放置している。ゲームといっても、テキスト・アドベンチャーなんだけど。
 とりあえず、いま、自宅サーバZopeを入れてみたのだけど(まだ非公開)、これってゲームとか作るのに適した環境ではないかと思う。動的にページを作ってくれて、なおかつ、ファイル管理も簡単なんだから。
 そうはいっても、どうやるのかわからないけど。

 考えているゲームのアイデアは、半リアルタイムで、逃走中の犯人を時間内に捕まえるというもの。
 半リアルタイムというのは、僕がいま勝手に付けたものだけど、要するにターン制のようなもので、プレーヤーが何か行動を起こすと、一定時間が経つというもの。
 主人公があっちいったり、こっちいったりしている間に、犯人もあっちいったりこっちいったりするわけだ。
 ときどき、犯人がどこにいるかという情報がもたらされる。けれども、当然、こちらが動いている間に犯人も移動するというわけ。どこに向かっているのか、推測しなくちゃいけない。

 犯人じゃなくて、鬼ごっこでもいいか。

 せっかくWebなんだから、Googleなんかで検索した結果を利用できないかなあ、と、思っている。

 犯人がうろつくのがWebサイトだとしたらどうだろう。ページからページへ移動し、そのページに足跡を残す。犯人はある目的をもって、サイトを移動している。
 たとえば、アンディ・ウォーホルミック・ジャガーを探しているとか。

 でもサイト間の距離がないから、移動に時間がかからないなあ。