幻の獣

ある男が雪山に立ち
こう叫ぶ
私は見たのだ!
その巨大な人影を!
 
また
ある男が写真を手に持ち
街路の真ん中でいう
この黒く長い首を見よ!
 
わたしは黙っている
深夜
やってくる
小人たちのことを
 
毎夜
踊り
歌い
嘆き悲しむ
小人たちの
演じる
物語のことを
 
それは
わたしたちの未来
それは
わたしたちの至るべき道筋
 
わたしは知っている
わたしたちが
これから
どうなってしまうのか

 
夜明け前に
物語を語り終え
小人たちは
帰っていく
 
それから
わたしは
顔を洗い
歯を磨き
朝食を食べて
隣人におはようと笑顔を向け
なにも知らないフリをして
仕事にでかける
 
わたしは黙っている
 
かわいそうな幻の獣たちに
今日ぐらいは
楽しく過ごしてもらいたいから