今日は車検。子供を送ったあと、9時半までの30分を車でぐるぐる回る。ほんとはマクドナルドとかそのあたりでコーヒーを飲もうと思ったけれども、見つからず、結局スリーエフでハンバーガーとコーラを買って、駐車場の車の中で食べる。車の中はとんでもなく汚いので、ゴミっぽいものだけ、シャワシャワ袋に入れ、後部座席に置く。車検のときに、とりあえず邪魔にならないようにしておいたつもり。
 車検のためにディーラーにいくと、なんにもしないでも9万かかり、さらにその他の消耗品や部品などの費用がかかる。タイヤも交換せねばならない。金がどんどんなくなっていく。
 代車をたのんだということだったが(事前の予約で交渉をしたのは妻だから、ほんとのところはわかない)、ディーラーの方ではわかっていなかった。とわいえ、すぐに用意してくれた。でも軽自動車だった。別に不満はないが、5人乗りにしてくれないと家族全員が乗れないのだけど、と思うが、まあ、そういう機会があるとも思えず、無理すれば乗れるんだからいいかと思う。
 ちなみに、こういうときの代車って、客の乗っている車よりも1グレード上の新型にすればいいと思うんだけど、どうなんでしょう。だってさ、こんど買い替えるときに、あのときの代車がよかったから、それを買おうってことになるんじゃないだろうか。そうすればディーラ−としても儲かるわけだ。凄まじい広告費を自動車会社は使っているんだから、そういうサービスしてもいいのにね。ちなみに、借りた軽自動車は結構よいので、つまり、今度買い替えるときに、4人乗りでもいいやってことになったら、軽自動車にしてもいいと思うのであった。それはディーラーやメーカーとしてはどんなもんだろう。
 帰りがけに本屋へ寄る。休みの日にまで本屋へいく私は病気だ。
 「マイ・ベスト・ミステリー3」文春文庫を買う。
 帰ってからは寝る。
 2時に起きて、あいかわらずスパゲッティを作って食う。ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルでいため、そこに昨日の夜の残りの牛肉とレタスを放り込んで、塩こしょう、バジルと粉チーズをふりかける。食っているところに、ちーが小学校から帰ってきて、ひとの昼食をつまみ食いし、宿題をちょっとやって、いとこの家へ遊びにいくといって家をでた。近頃、まったく父親にかまってくれない。
 腹がいっぱいになって、少々、新聞など読んだり、丸山健二「まだ見ぬ書き手へ」という本をぺらぺら、目の止まるところを読む。まあね。そうなんだろうね。
 4時に駐車場へいき、代車で保育園へ。
 このところ、いささか、父母会関係の人間関係に疲れていたが、こうして、避けずに(というか避けられるわけでもなく)なんども顔をだしていると、時間が解決してくれるものもあり、土曜のミーティングやらなんやらで、とりあえず、気持ちがもちなおす。とにかく何が何でもやらなくてはいけないことがあるというのは、実のところいいことかもしれない。嫌だ嫌だとおもっていても、関わっているうちに、だんだんそうでもなくなってくるからだ。根っこが悪い人たちではないというは、わかっているからでもある。
 代車に子供たちは興味津々。借りた車だから、きれいに使おうといって、おやつは家で食べようというと納得する。ほんとうは、借りた車じゃなくったって車でばりばり食ってはいかんのだが。
 魚の日ということで、義理の祖母から魚をもらう。夕食の準備はほとんどしなくてよくなったが、野菜がないので、大根を煮ようとして、大根をきったら、中が虫食い。ダシをとっていたので、急遽、じゃがいもとタマネギとネギを入れて煮る。あとは、米をといで、炊飯器にかけた。
 もうやることがない。みーとさとは、なんだかんだと自分達で遊んでいる。そういうわけで、ビールなど飲んでしまうと、ふらふらと横になってしまう。そのうち、妻が帰ってきて、怒られる。ちーも帰ってきた。6時45分。夕食を食べる。
 賞味期限が今日のヨーグルトを冷凍のブルーベリーにかけて、みんなで食べる。500mlも5人ならあっという間だ。その後、粗大ゴミのための200円シールを買いにいく。その間、他の皆さんはお風呂。あとは、絵本を読んで寝る。私は、こどものとも2006年9月号「くぬぎむらのレストラン」を読む。縦開きでスケールを大きく感じる絵本。佳作。決して傑作ではないけれど、それがいい味となっている。かぶとむしのツノイチさん、奥さんのツノナイさん、くわがたのガシガシさんと、ガシコさん。子供たちが笑う。選んだのはみーだけど、本人はすでに沈没していたので、聞いていたのは、ちーとさとだった。